『キュウリ』は、なんで夏バテに効くの? | 夏バテに効く食材!

『キュウリ』は、なんで夏バテに効くの?

夏バテの予防や解消に、健康的な食事は効果的です。

夏バテ予防&解消に効果があると言われている【キュウリ】の効用についてまとめました。

キュウリの効用って?

キュウリが夏バテの予防&解消に効果がある理由は、その成分にあります。栄養分のない野菜なんていわれることもありますが、なかなかどうしてそんなことはありません。

キュウリに含まれる成分が、どんな働きをしてくれるのかまとめました。

発熱に効く!

キュウリには利尿効果があります。水分の摂り過ぎでむくんだり熱っぽい時や、身体がだるい時などに効果があります。

生活習慣病に効く!

キュウリのヘタに近い皮に含まれるククルビタシンというアルカロイドには癌細胞の増殖を抑制する働きがあると言われているので、キュウリを食べる時は皮ごと食べるようにしましょう。

ビタミンB群やミネラル分がバランスよく含まれている!

キュウリは90%以上が水分ですが、代謝を活発化させるビタミンB群や、カリウムカルシウムなどのミネラル分がバランスよく含まれています。

カリウムを含むキュウリは、「むくみ」の原因になる余分な塩分を体外に排出させてくれます。

身体の余分な熱を冷ましてくれる!

キュウリは90%以上が水分ですから、脱水症状の予防におすすめです。

また、キュウリに含まれる水分には特有の成分がふくまれていて、体内の余分な熱を冷ましてくれる効果があります。

夏バテに効く!

キュウリは疲れた胃腸を優しく刺激し、栄養素の消化吸収を助けてくれます。

「世界一栄養がない野菜」と言われることもある、キュウリですが、夏に旬を迎える野菜には夏バテを防止するパワーが詰まっているんですね。

暑い日に冷やしキュウリをかじるのは、実は理にかなっているということなんですね。

いいキュウリを選ぶコツ!

スーパーや八百屋さんで買う時は、緑の色が濃くて、押した時に固くハリがあるものがオススメです。

特に、表面のとげとげが固いのが鮮度の目安、固くてしっかりしたとげのあるものを選んでください。

夏バテ防止&解消に、食材を少し意識してみる 夏バテ防止&解消には、ミネラル分など必要な栄養素を摂取することが重要です。 ...

参考記事→夏バテになってしまう主な原因は3つ
参考記事→夏バテ防止のための、ひと工夫 | 夏バテ予防

国産うなぎ鰻通販ランキング2020
ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク