夏バテ対策!ミネラル不足を解消しよう | 夏バテ対策

ミネラル不足を解消しよう

ベタベタする汗の原因はミネラル分が流れ出てるから

サラサラの汗は乾きやすいのですが、加齢や運動不足が原因で汗腺の機能が弱ってうまく発汗できなくなると、水分だけでなく血液中のミネラル分まで一緒に排出されてしまいます。

汗がベタベタするのは、このミネラル分が主な原因となります。

ミネラルを多く含んだベタベタの汗乾きにくく、いつまでも不快で汗臭く感じてしまいます。

また、乾きにくい汗だと身体を適切に冷やすことができず、身体の熱がうまく放出されなかったり、過度に冷やし過ぎたり、体温調節がうまくいかない元にもなります。

ミネラル不足解消に! 夏バテに効くドリンク5

ミネラル不足が引き起こす、夏バテの症状

汗から多量のミネラル分が排出されると、今度は身体がミネラル分不足になることがあります。

ミネラル分は身体の重要な代謝機能をたくさん受け持っています。

代謝機能とは摂った食事をエネルギーに変えて、身体を維持したり疲労を回復させたりする働きのことを言います。

そのためミネラル不足になると、身体のあちこちでエネルギーが足りない状態になって、うまく機能しなくなるのです。

すると、身体の中の代謝がうまく働くなってエネルギー効率が低下し、体力を消耗し、「だるい」「疲れやすいなどの夏バテ症状が出やすくなってしまうのです。

参考記事→水分不足・ミネラル不足 | 夏バテの原因

ミネラルウォーターじゃミネラル不足は解消できない!?

ミネラル不足は野菜を食べる

ミネラルウォーターに含まれているミネラルは身体の中に取り込むことができません。鉄分不足だからって、鉄を舐めても解消しないのはイメージしやすいですよね。それと同じです。

人間や動物が吸収できるミネラルは植物の中で有機物と結びついたミネラル」だけです。

ですから、ミネラル不足を解消するカギは「野菜を食べる」ことです。植物に含まれるミネラルは水に溶けやすいので、お茶などで摂取することができます。なので、夏に麦茶を飲むのはミネラル不足解消という点からもベストな組み合わせです。

約200種類の野菜&果物由来のミネラルが美味しく簡単に摂れる『ミネラル酵素グリーンスムージー』の効果と口コミ

夏バテ対策に重要!覚えておきたい主なミネラル分

カルシウム

歯や骨を形成するのに必要な栄養素で有名ですね。

身体の中にあるカルシウムの1%は血液中でとても大切な働きをしています。神経の興奮を鎮めたり、心臓の鼓動や筋肉の収縮をスムーズにする働きをしています

不足すると、骨を溶かしてカルシウムを補うため骨がもろくなってしまいます。
牛乳・乳製品・魚などから摂取できます。

ナトリウム(塩分)

ナトリウムは体液・細胞膜などの細かなバランスキーパーの役割をしています。

神経や筋肉の興奮を鎮める働きもしています。胃酸の分泌をうながし消化を促進します

ただ特別なことがない限り、普段の食事でも十分補えます。

肉体労働の方など大量の汗をかかれる方向けに「塩飴」などがありますが、そこまで汗を流すことがない場合はむしろ摂りすぎに注意が必要です。

カリウム

心臓や筋肉の機能を調整し、エネルギーをつくりだす働きに関わっています。

また、体内の余分なナトリウムを体外へ排出する働きもしています。海藻類・豆類に多く含まれます。

マグネシウム

ナトリウムとカリウムのバランスキーパー。

酵素を活性化させ、糖質・脂質・タンパク質の代謝に関係しています。

魚介類、玄米、緑黄色野菜、食肉などの食材に含まれます。

血液の成分のうち、赤血球にあるヘモグロビンは酸素をからだの隅々まで運ぶ働きをしています。このヘモグロビンができるときに、鉄分を必要とします。

「だるい、疲れる」は鉄分が足りずに、貧血になってしまっている可能性があります。タンパク質やビタミンCは鉄の体内吸収を促進してくれます

レバー、ホウレンソウに多く含まれます。

亜鉛

たくさんの酵素の活性化に関係しているミネラルです。新陳代謝や成長の促進、酸化の抑制、インスリンの合成などに関与します。

また味覚・嗅覚を正常に保つ働きがあり、不足すると味を変に感じたり、肌荒れ、脱毛、発育不良などさまざまな症状が惹き起こされます。

カキ、レバー、牛肉に多く含まれます。

ミネラル不足にサプリを活用するには!?

それでも、やっぱり「だるい」「疲れやすい」……という場合は、サプリメントを利用するのも一つの手です。

ミネラル分は互いに作用して働くため、サプリ初心者の方にオススメなのはマルチミネラル

ミネラルはチームで動くため、単体で摂取するよりも必要なものをすべてちょっとずつ摂ったほうが効果的です。

この栄養の土台がしっかりしていないと、他のサプリメントや栄養を補っても十分な栄養素の効果が引き出せません。

そのため、自分に足りないミネラル分がわからない、という初心者さんにもマルチミネラルのサプリメントがオススメです。

必須ミネラルをバランスよく摂取できる『マルチミネラル』サプリメントで代謝を整える

マルチミネラル

おすすめポイント!

  • 鉄・亜鉛・カルシウムなどのミネラル分は、身体の重要な代謝機能に数多く関わっています。ですから、ミネラル不足になると、代謝サイクルがうまく機能しなくなって、身体のあちこちでエネルギーが足りない状態になってしまいます。
  • すると、身体のエネルギー効率の低下を招き、体力を消耗して「だるい」「疲れやすい」など、夏バテ・梅雨バテなどの症状を招くだけでなく、肌荒れなどの原因ともなってしまいます。
  • オーガランドのマルチミネラルは、それらを改善する必須ミネラル分10種類をバランスよく配合してあるサプリメントです。
  • ミネラル分は、鉄なら鉄だけ、亜鉛なら亜鉛だけで働くのではなく、さまざまな成分が互いに働きかけあってチームで代謝をうまく回しています。ですから、必須ミネラル分をバランスよく摂取することが、美容や健康には有効なんですよ!
商品詳細・口コミまとめへ

商品詳細

名称 マルチミネラル
内容量 300mg×150粒(3個セット・約3ヶ月分)
原材料名 ドロマイト、海藻末、還元麦芽糖水飴、亜鉛含有酵母、マンガン含有酵母、クロム含有酵母、ヨウ素含有酵母、銅含有酵母、セレン含有酵母、モリブデン含有酵母、結晶セルロース、デキストリン、クエン酸第一鉄Na、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素、クエン酸、ビタミンD
主要原料 (1粒あたり):海藻末 42mg / 亜鉛含有酵母 6mg / マンガン含有酵母 6mg / クロム含有酵母 3mg / ヨウ素含有酵母 2.859mg / 銅含有酵母 2.4mg / セレン含有酵母 2.31mg / モリブデン含有酵母 1.701mg
最安値 1,922円
約3ヶ月分
最安値サイト 楽天

こちらも♪ ⇒ 夏バテ・梅雨バテの予防&解消にオススメのサプリベスト3

国産うなぎ鰻通販ランキング2020
ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク