自律神経の不調 | 夏バテの原因

自律神経の不調が夏バテの原因に!

夏バテの原因で最初に気にしないといけないのが、自律神経の不調です。

身体は、周りの温度が暑くなると、汗をかいたり血管を広げたりして身体の中の熱を外気に逃がして暑さに対応しようとします。

この身体が自分で体温調節しようとする働きは、自律神経によるものです。

屋外と室内の気温の変化で自律神経が疲れる

自律神経の不調は気温差から

まずは、自律神経って言葉はよく聞きますけど、実際のところどんなものなんでしょうか?

自律神経は、人間の身体の中にある「神経」のひとつで、自分の気持ちでコントロールできるのではなく、身体が自律的に(つまり無意識に)コントロールしている神経でです。

自律的にコントロールされているので自律神経と呼ばれるんですね。

自分ではコントロールできない自律神経

つまり自分じゃコントロールできないってことなので、暑い屋外から帰って来て冷房の効いた部屋に入ると、身体はすぐには気温の変化についていくことができません

そうなると、身体の中の熱を逃がす必要がない状態でも、熱を放出し続けることになってしまいます。

そうすると当然、身体は冷えすぎてしまって、自律神経は温度が下がったことに気が付きます。

自律神経は慌てて室内の低い温度に対応しようとします。これを1日の間に何度も繰り返すと、自律神経自体が疲れてしまいます

人類が今の形に進化したのは長い歴史の中ではまだまだ最近のことで、冷房の効いた室内と暑い屋外との気温差には、まだ対応できていない。という理解で良いと思います。

そのため、私たち自身が自分の身体の状態に注意して過ごさないと、知らず知らずの間に自律神経に疲労をためてしまうことになってしまうのです。

自律神経の疲労が積み重なると、だんだんうまく働かなくなって、めまい食欲不振頭痛など、つまり夏バテの原因になってしまいます。

ツボの刺激で夏バテ予防&解消に! 屋外の暑さと冷房の効いた部屋の中を行き来することの多い夏場は、自律神経の働きが乱れがち。 そう...

湿気も自律神経を乱す、夏バテの原因のひとつ

湿気も夏バテの原因

また、日本の夏特有の湿気の多さ夏バテの原因のひとつだと言われています。

夏の暑さの中でもカラッとしているハワイなどでは夏バテは起きにくいのです。それは、湿度が低いと汗がすぐに蒸発して体温の調節がうまくいきやすいからです。

つまり、湿気の多さが汗の蒸発を阻んで、体温の調節がうまくいかないことが日本で夏バテの症状が起きる原因のひとつであるということです。

また、高温多湿の環境に長くいると、汗の出口がつまって発汗が難しくなることがあります。すると、体温調節がうまくいかなくなって身体への負担になります

夏バテ対策には湿気にも気を配ることが大切です。

おすすめ除湿機のひとつが、アイリスオーヤマのコンパクト除湿機DCE-6515

湿気のコントロールに除湿機を使われる方が増えています。

特に梅雨時には洗濯物の部屋干しに生乾き臭が気になる季節でもあります。

今、人気の除湿機のひとつとしては使い勝手の良さに定評のあるアイリスオーヤマ製のコンパクト除湿機DCE-6515があります。

人気の秘密は、バツグンの除湿効果。

カラッとしたお部屋で過ごすのは快適ですし、夜の安眠・快眠にもおすすめですね。

価格も13,800円・送料無料とお手頃価格で、ぜひ検討したくなりますね。

アイリスオーヤマの人気コンパクト除湿機DCE-6515!部屋干しにも

コンパクト除湿機 DCE-6515

おすすめポイント!

  • 簡単操作のシンプルな操作ボタン
  • 幅約29.0x奥行約19.0x高さ約47.7のコンパクトサイズ
  • 乾きにくい部屋干しもすばやく乾燥するので、生乾き臭対策に最適です
  • 止め忘れの心配がないタイマー(2・4・8時間)付き
  • ハンドル付きで持ち運びが簡単、複数のお部屋で使い回しも

商品詳細

名称 コンパクト除湿機 DCE-6515
商品サイズ(cm) 幅約29.0x奥行約19.0x高さ約47.7
重量 約9.3kg
電源 AC100V(50/60Hz共用)
定格消費電力 50Hz 155W/60Hz 175W
定格除湿能力 50Hz 5.5L/日/60Hz 6.5L/日
タンク容量 約1.8L
コードの長さ 約1.8m
材質 ABS樹脂、ポリプロピレン

高温多湿な梅雨時から夏バテ対策を! 梅雨は高温多湿ですので、身体は汗をかいて体温を下げようとしますが梅雨は湿度も温度も高くなっており、...
国産うなぎ鰻通販ランキング2020
ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク