冷房病・クーラー病を予防するには? 3つのポイント | 夏バテを予防しよう

冷房病・クーラー病の予防

夏バテの最大の原因とも言われる、冷房病・クーラー病。冷たい部屋で身体を冷やし過ぎることで起きてしまいます。

でも、暑い夏を快適に過ごすのにクーラーは欠かせませんよね?

クーラーを上手につかって夏バテを予防しつつ、快適にすごしましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

冷房病・クーラー病予防の3つのポイント

◎クーラーの設定温度は27度前後!

クーラーの温度は外気温との差が5~7度以内になるように設定し(真夏では27度前後)、身体を冷やし過ぎないようにしましょう。夜はクーラーをかけっ放しにせず、タイマーを使ったり、或は寝る前に寝室をぐんと冷やしておいて寝る時にはクーラーを切るようにしましょう。

◎冷風を体に直接当てない!

冷風を身体に直接受けると実際の温度よりも低く感じるので、吹き出し口の向きに注意しましょう。また、冷風を直接受けることで体表から必要以上に熱を奪われることにもなります。

◎血行をよくする!

冷房の効いた部屋で1日中過ごさずに、時々外へ出て体を動かしましょう。また、暑いからといってシャワーだけで済ませるのでなく、お風呂にゆっくり入ったり、寝る前に身体をマッサージしたりするなど血行をよくすることもクーラー病の予防に効果的です。

あと、体温調節機能が未発達な乳幼児には特に気を付けなくてはいけません。

AN097◎赤ちゃんは高い場所に寝かせる!

冷気は下に溜まりやすいので注意が必要です。大人でも冷え性の人や女性は膝掛けなどを使うようにしましょう。

女性と男性で、冷房の感じ方がちがうのはなんで? 夏の冷え性対策も | 夏バテ対策 | 冷房病・クーラー病対策
冷房の効いた同じ部屋にいて、男性が冷房を強くして、女性が弱めようとする。 夏のオフィスではよく見られる風景ですが、外回りもある男性...

クーラーを上手に使う

クーラーを使わなければいいってもんじゃない!

身体のために冷房を使わない方がいいと思っている方もいらっしゃいますが、暑すぎると体温がなかなか下がらず、たとえば夜寝付けない原因にもなって、かえって疲労がたまることもあります。

あくまでも上手に使うことを心がけて、夏を快適に楽しみましょう!!

Panasonic ルームエアコン おもに6畳用 CS-224CF-W
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 152
熱帯夜でもぐっすり安眠! 睡眠不足を解消しよう | 夏バテ対策
ぐっすり眠ることが1番の夏バテ対策 夏バテは、カンタンに言うと夏の暑さに体力が奪われている状態です。ですので、ぐっすり眠って体力を回復...
発汗トレーニングで夏バテ防止! 3つのポイント | 夏バテ予防に体温調節機能の向上を!
暑い夏場には汗をたくさんかきますが、そもそもの汗のはたらきは体温調節。夏の暑さで体温が上がり過ぎないように、身体の熱を外に逃がすため...

うなぎ鰻国産ランキング

手のつけやすい、夏バテ・梅雨バテ解消法とは?

夏バテ・梅雨バテの予防&解消に“手をつけやすい”対策として、食事睡眠入浴があります。夏バテの症状は色々な要因で起きますが、すぐできる解消法をまとめましたので参考にしてみてください♪

まとめ記事はコチラ ⇒ 夏バテ・梅雨バテ解消&予防のポイントは、食事・睡眠・入浴

食事・睡眠・入浴の改善グッズ

【食事】⇒ 効くサプリベスト3

【睡眠】夏の快眠グッズ10

【入浴】⇒ オススメ入浴剤15選

夏バテ予防と解消対策のまとめ


ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク