その症状って残暑バテ!? 夏の終わりも要注意! | 夏バテ対策

その症状って残暑バテ? 夏バテ対策

夏バテにはならずに何とか盛夏を過ごしたけれど、残暑になって疲れが出て来てしまったという経験は誰にでもありますよね。

大人もそうですが、子どもにとってこの残暑バテはなかなか厄介な問題です。

夏休みも終わり。夏のお出かけイベントもひと段落し、いつもの日常が戻ってくる頃になって、夏バテの心配もしなくてよいと思いきや、子どもの調子が何だか悪そうなんてことがあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

身体が「疲れた」とサインを出し始める時期

実は暑さでヘトヘトになるのは大人も子どもも真夏の時期だけではないのです。

夏の暑さの疲れが身体に溜まり、少しずつ「何だか疲れた」というサインを出し始めるのが、8月終わりから9月中旬くらいまでのこの時期なのです。

子どもも幼稚園や保育園が始まり、夏休みのペースとは違った日常が再び始まると、そのペースに子どもの身体がついてゆけず、極端に疲れてしまうこともあります。

こういった時期には抵抗力が落ちているため、普段は何ともないところで風邪を引いてしまい、長引いてしまうこともあるので要注意です。

残暑って?

『残暑』とは?

残暑とは、8月8日の立秋から9月20日の秋分の日までの間の暑さのことを言います。

この時期、残暑とは言っても暑さがちょうど盛り上がってくる時期でもあり、大人でもそうですが、特に背の低い子どもにはお出かけの際アスファルトの照り返しがきつく感じられます。

大人だけでなく、子どもにも身体への負担がかかっているということも忘れてはならないポイントです。

夏休みは元々、体力や抵抗力の少ない子どもを、夏の暑さから守るためのお休みの期間なのを考えると、夏のお出かけを楽しんだ後は、しっかりと体調を整えてあげることも大切なことなのです。

それでは、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

残暑バテ対策

残暑バテ 3つの対策

残暑バテへの対策として、主なポイントは3つ。これらを上手に取り入れて残暑バテを乗り越えて下さい。

◎睡眠(静養)

いつもよりも少しだけ早く就寝したり、昼寝を効果的に取り入れて身体の自然治癒力を高めましょう。
本当に身体が疲れている時は、眠っても寝ってもまだ眠れるというように身体が睡眠を欲していることがよくあります。
普段は昼寝をしない人でも、この機会にゆっくりと身体を休ませてみて下さい。

◎栄養

ビタミンB1を多く含む食べ物(鰻や豚肉、ニンニク、枝豆、蕎麦、玄米など)を食事にどんどん取り入れましょう。
ビタミンB1は糖質を分解する酵素を助けてエネルギーに変えてくれます。
一方、ビタミンB1が不足することで疲れやすくなったり、身体がむくんだりイライラしたりする原因にもなるので、残暑の時期には特に注意して下さい。

◎軽い運動

睡眠をしっかり摂って栄養を蓄えたら、遊びがてらちょっと身体を動かすことも取り入れてみましょう。
この他、身体に負担のかからない程度に散歩をしてみましょう。

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
DHC (2012-06-11)
売り上げランキング: 80
熱帯夜でもぐっすり安眠! 睡眠不足を解消しよう | 夏バテ対策
ぐっすり眠ることが1番の夏バテ対策 夏バテは、カンタンに言うと夏の暑さに体力が奪われている状態です。ですので、ぐっすり眠って体力を回復...
夏バテ防止のための、ひと工夫 4か条 | 夏バテ予防
夏バテの原因は主に身体のバランスの乱れからきます。身体のバランスを保てるように、ちょっとだけ気を配るだけで、全然ちがってきま...

手のつけやすい、夏バテ・梅雨バテ解消法とは?

夏バテ・梅雨バテの予防&解消に“手をつけやすい”対策として、食事睡眠入浴があります。夏バテの症状は色々な要因で起きますが、すぐできる解消法をまとめましたので参考にしてみてください♪

まとめ記事はコチラ ⇒ 夏バテ・梅雨バテ解消&予防のポイントは、食事・睡眠・入浴

食事・睡眠・入浴の改善グッズ

【食事】⇒ 効くサプリベスト3

【睡眠】夏の快眠グッズ10

【入浴】⇒ オススメ入浴剤15選

夏バテ予防と解消対策のまとめ


ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

うなぎ鰻国産ランキング

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク