『シソ』は、なんで夏バテに効くの? | 夏バテに効く食材!

『シソ』は、なんで夏バテに効くの?

夏バテの予防や解消に、健康的な食事は効果的です。
夏バテ予防&解消に効果があると言われている【シソ】の効用についてまとめました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

◎胃の不調に効く!

シソ油という精油成分の働きにより細菌の繁殖を抑え、胃液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。

◎動悸・息切れに効く!

シソには鎮静効果があり、精神を安定させてくれます。また、精油成分に含まれる脂肪酸は血液をサラサラにし、心筋梗塞の予防に役立ちます。

◎貧血に効く!

シソに含まれているビタミンCやカリウム、鉄などの成分が貧血予防・改善に効果があります。

◎アレルギー疾患に効く!

シソには刺激物質であるヒスタミンの生成を抑えるポリフェノールが含まれています。これによって病気や老化の原因となる活性酸素を除去し、免疫機能を整えてくれます

◎アトピー性皮膚炎に効く!

シソに含まれるロズマリン酸(ポリフェノールの一種)にはアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える働きがあります。

◎夏バテに効く!

シソはブドウ球菌に対し強力な抑制作用を持っています。また、青シソには体内でビタミンAに変わるカロチンが豊富に含まれています

症状別! 夏バテ防止&解消に効く食材まとめ
夏バテ防止&解消に、食材を少し意識してみる 夏バテ防止&解消には、ミネラル分など必要な栄養素を摂取することが重要です。 ...
参考記事→夏バテになってしまう主な原因は3つ
参考記事→夏バテ防止のための、ひと工夫 | 夏バテ予防

手のつけやすい、夏バテ・梅雨バテ解消法とは?

夏バテ・梅雨バテの予防&解消に“手をつけやすい”対策として、食事睡眠入浴があります。夏バテの症状は色々な要因で起きますが、すぐできる解消法をまとめましたので参考にしてみてください♪

まとめ記事はコチラ ⇒ 夏バテ・梅雨バテ解消&予防のポイントは、食事・睡眠・入浴

食事・睡眠・入浴の改善グッズ

【食事】⇒ 効くサプリベスト3

【睡眠】夏の快眠グッズ10

【入浴】⇒ オススメ入浴剤15選

夏バテ予防と解消対策のまとめ


ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク