【超簡単】焼き梅干し | 夏バテに効くレシピ

焼き梅干し

夏バテに効く『焼き梅干し』

梅干しにはクエン酸がたっぷり含まれていて夏バテ対策にはピッタリの食材ですが、ひと手間加えて加熱することで、梅干しの糖とクエン酸が化学反応を起こして『ムメフラール』という成分ができます。

この『ムメフラール』という成分は、加熱して初めて出てくる成分で、『血液をサラサラにする』効果があります。

血液がドロドロの状態だと、疲労物質が身体の中に溜まりやすいので夏バテを起こしやすくなりますし、解消まで時間がかかってしまいます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

作り方は超簡単!

用意するもの:梅干し・アルミホイル2枚

  1. アルミホイルを丸めてくしゃくしゃにしてから広げて、2枚重ねる。
  2. 梅干しをつつんでアルミホイルの口をしっかり閉じる。
  3. オーブントースターで10~20分焼く
  4. 中までホカホカになったら出来上がり。

要するに蒸し焼きにしますので、焦げてしまう場合はアルミホイルの枚数や加熱時間、トースターの温度などを調整、それで中まで火が通らない場合は、火を弱くしてじっくり焼くなど調整してください。フライパンや焼き網の上で転がしながら焼いてもOKです。

目安は1日に1~2粒、そのまま食べてもいいですし、お茶にいれたり、細かく刻んであえ物に使ってもいいですし、ごはんのおかずにしても大丈夫です。

血液がサラサラになれば、体内のエネルギー代謝が活発化し疲労回復が早まります!

熱いうちに食べなくても、一度焼けば冷めても効果に変わりがないそうなので、一度にまとめて作って保存しておいてもOKです。

ですので買ってきたら、まず全部を加熱してしまってもいいかもしれませんね。

昔ながらの製法で漬けた無添加・国産、和歌山産梅干 小梅500gパック

昔ながらの製法で漬けた無添加・国産、和歌山産梅干は、紀州梅に自家栽培しそを使用して浸けた、無添加で安心な梅干しです。
シンプルに梅・しそ・塩だけでつくった梅干し。だから、素朴で昔ながらの味に仕上がっています。
  • 内容量: 500g
  • 賞味期限 :別途商品ラベルに記載
  • 保存方法 :高温多湿の所を避けて保存してください
  • 原材料 :梅(和歌山産)・しそ菜・食塩
通販最安値:2,100円(※送料別)
最安値サイト:楽天
商品詳細へ
楽天でこの商品をチェック

梅干しはなんで夏バテにいいのか

梅干しの酸っぱさは、クエン酸が多く含まれているから。その他にも、リンゴ酸、コハク酸なども含んでいて、夏バテの原因となる疲労を回復する効果が高いんです。

梅干しを食べることで疲れにくい体をつくることができ、夏バテの予防や解消によく効くと言われています。

それに梅干しの酸っぱさは、夏バテで胃腸の働きがわるくなっているときに、胃酸の分泌をうながして消化・吸収を助け、食欲を高めてくれます

暑い夏場には汗をかくことが多いですが、汗と一緒に体の中の塩分も出て行きます。その塩分を補給するためにも梅干しは理想的な食品と言えます。

そして、毎日、食べ続けることが疲れにくい体をつくるのには効果的ですので、まとめて『焼き梅干し』をつくって、1日1~2粒、試してみてはいかがでしょうか?

『梅干し』は、なんで夏バテに効くの? | 夏バテに効く食材!
夏バテの予防や解消に、健康的な食事は効果的です。 夏バテ予防&解消に効果があると言われている【梅干し】の効用についてまとめました。...
胃腸のはたらきの悪化 | 夏バテの原因
胃腸の温度低下がはたらきを悪くする 身体の中の温度が高くなると、胃腸への血流が少なくなります。それに、汗をかくと一緒にナトリウムなどの...

手のつけやすい、夏バテ・梅雨バテ解消法とは?

夏バテ・梅雨バテの予防&解消に“手をつけやすい”対策として、食事睡眠入浴があります。夏バテの症状は色々な要因で起きますが、すぐできる解消法をまとめましたので参考にしてみてください♪

まとめ記事はコチラ ⇒ 夏バテ・梅雨バテ解消&予防のポイントは、食事・睡眠・入浴

食事・睡眠・入浴の改善グッズ

【食事】⇒ 効くサプリベスト3

【睡眠】夏の快眠グッズ10

【入浴】⇒ オススメ入浴剤15選

夏バテ予防と解消対策のまとめ


ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク