『ミョウガ』は、なんで夏バテに効くの? | 夏バテに効く食材!

『ミョウガ』は、なんで夏バテに効くの?

夏バテの予防や解消に、健康的な食事は効果的です。

夏バテ予防&解消に効果があると言われている【ミョウガ】の効用についてまとめました。

ミョウガの効用って?

ミョウガが夏バテの予防&解消に効果があるとされているのは、その成分のためです。ミョウガに含まれる成分の働きをまとめました。

血流の改善に効く!

みょうがの香りはα-ピネンという精油成分で、神経の興奮を鎮めストレスを緩和する効果があります。頭をすっきりさせたい、眠気を吹き飛ばしたい時などに有効です。

他にも呼吸器の機能を高め、血液の循環を整える効果が期待できます。東洋漢方では、みょうがは不眠症生理不順などに効果的とされています。

食欲不振に効く!

みょうがのシャキシャキした触感香りが夏バテの際の食欲減退の改善に役立つ働きをします。

発汗や消化の促進に効く!

香り成分のα-ピネンは他にも、発汗促進効果消化促進効果など夏の悩みに効果を発揮します。

抗菌に効く!

みょうがの味の辛味成分には強い抗菌作用があるので、熱からの体の不調、口内炎や喉の痛みをやわらげる働きがあり、風邪予防としても利用されています。

夏バテに効く!

ミョウガの成分の働きについてご紹介しました。

ミョウガに含まれる成分の、血流の改善食欲減退の改善発汗消化促進、またストレスを緩和して快眠に導いてくれる働きなどが、夏バテの予防&解消に役立ちます。

食欲不振や胃腸の不調は、夏バテの典型的な症状のひとつですが、ここを予防&解消しておかないと、夏の暑さから来る疲れに対して充分なエネルギーを得ることができません。

また、快眠夏バテ予防&解消に大切なポイントです。

ぜひ、夏の食事にミョウガを取り入れてみて、夏バテ予防&解消して暑い夏を快適に乗り切ってください!

夏バテ防止&解消に、食材を少し意識してみる 夏バテ防止&解消には、ミネラル分など必要な栄養素を摂取することが重要です。 ...
参考記事→夏バテになってしまう主な原因は3つ
参考記事→夏バテ防止のための、ひと工夫 | 夏バテ予防

国産うなぎ鰻通販ランキング2020
ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク