夏の安眠グッズ特選【い草のシーツ(寝ござ) 『球磨川』】熱帯夜・猛暑日に負けずに夏バテ予防&解消!

純国産 い草のシーツ(寝ござ) 『球磨川』 ブルー シングル約88×180cm 6507109
純国産 い草のシーツ(寝ござ) 『球磨川』 ブルー シングル約88×180cm 6507109

夏の安眠対策グッズとして、い草のシーツ「寝ござ」がオススメ。

夏バテは、カンタンに言うと夏の暑さに体力が奪われて起きる状態です。ですので、ぐっすり眠って体力を回復させることは、1番の夏バテ対策と言えます。

い草は内部がスポンジ状になっていて、湿度を上手に調節してくれるため、寝汗による「蒸れ」を逃がしてくれ、暑い夜でも安眠することができます。

い草の香りもオーガニックで心地よいです。

純国産 い草のシーツ(寝ござ) 『球磨川』

  • サイズ:約88×180cm
  • 本体重量:0.9Kg
  • 素材:い草(熊本県八代産)
  • 原産国:日本製(純国産)

湿気を逃がしてくれて暑い夜も安眠! さらに、癒し効果も!

人は寝ている間に約コップ1~2杯分もの汗をかいていると言われます。これは、体温を下げ熟睡するために、身体が体内の熱を放散させようとしているのです。

なので、体と布団が接する部分は非常に蒸れた状態になり、局所的な湿度は80~90%にも達しているそうです。

い草には綿の約3倍の吸湿性と湿度の調整作用があって、体から出る汗による湿気を逃がしてくれることで、暑い熱帯夜でも安眠することができるんです。

さらに、汗のにおいの元となる化学物質を90%以上抑え、においを軽減する働きもあります。

また、い草の香りには癒し効果があって、お部屋で森林浴をしているのと同じ効果があります。

い草からはバニリンという成分が放出されており、い草の癒し効果をもたらす一つの成分となって、心からから落ち着ける癒しを与えてくれるのです。

実際に「寝ござ」を使っている人の口コミは?

クーラなしで寝れる。ジェルパッドが逆に寝苦しいので購入。
寝苦しさが大きく改善され、扇風機を掛けてれば寝れるように。
結構いい値段のする割りに、しばらくすると逆に暑苦しくなるジェルパッドより断然こちらのほうがいい。

値段のわりには丈夫に出来てますし伊草の香りもいいですちょっと強めですけど干せば問題ないです。

国産品の割に低価格でしたので、質もそれなりかと思っていましたが、そこそこ高品質でしっかりしており満足しています。イ草の良い香りで、ゴロ寝が気持ち良いです。
薄手なので、若干よれるのが難点かと思います。

思ったより質がずっと良かった。長く使えそう。
この草のシーツのおかげで、冷房入れてない夜でもぐっすり寝れるようになりました。

「寝ござ」の使い方・お手入れは簡単!

布団の上に敷き、直接その上に寝るか、一枚シーツを掛けて使っても効果は大丈夫。

寝ござは、天然国産い草を使用してますので、呼吸しています。

敷きっ放しにすると「カビ」の原因になることがあるので、時々風通しの良いところに、日陰干しにしてください。直射日光を当てると、変色や劣化を早めてしまいますので注意。

やわらかいので、使用しないときはクルクルっと丸めてお部屋の端に立てかけておくことも。季節が終わって次の時期まで収納する際にも場所をとりません。

「寝ござ」で睡眠の質を向上させて、暑い夏を乗り切ってください!

純国産 い草のシーツ(寝ござ) 『球磨川』 ブルー シングル約88×180cm 6507109
イケヒコ・コーポレーション (2012-04-28)
売り上げランキング: 591

手のつけやすい、夏バテ・梅雨バテ解消法とは?

夏バテ・梅雨バテの予防&解消に“手をつけやすい”対策として、食事睡眠入浴があります。夏バテの症状は色々な要因で起きますが、すぐできる解消法をまとめましたので参考にしてみてください♪

まとめ記事はコチラ ⇒ 夏バテ・梅雨バテ解消&予防のポイントは、食事・睡眠・入浴

食事・睡眠・入浴の改善グッズ

【食事】⇒ 効くサプリベスト3

【睡眠】夏の快眠グッズ10

【入浴】⇒ オススメ入浴剤15選

夏バテ予防と解消対策のまとめ


ツイッターはじめました♪

あなたにオススメの商品はこちら♪

うなぎ鰻国産ランキング

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク